標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17574
質問者:三人ママ 30歳代 女性   投稿日時:2019年1月13日 9時53分  
【小児科】インフルエンザ 滞在期間と家族にうつる期間 またお風呂は、うつる?
上の子が日曜日の夕方に、頭痛と体の痛みを訴え月曜日に小児科を受診。
インフルエンザA型と診断されました。
その後、すぐ、その日に熱が下がり
微熱で火曜日からは熱はなかったので木曜日に上の子は学校への証明書を取りに行き大丈夫だったのですが、今度は下の子も、木曜日に熱を出してしまい、同じように診断されました。
次の日には、熱は下がりましたが
まだ、体の中でインフルエンザの菌はいる?ような形なのでしょうか?

真ん中の子もいるため、まだ部屋は
別にはしていますが、熱が下がってから、何日後だと、うつる可能性と
部屋を一緒にしても大丈夫なのでしょうか?

幸い、真ん中の子は、咳が2~3週間前から出ており、薬を飲んでおり
かかる事はありませんでした。

また、お風呂も、インフルエンザの期間はうつる可能性はあるのでしょうか?

気をつける事など教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
回答1
回答医:産婦人科医D   投稿日時:2019年1月13日 12時49分  
下のお子様が、人に感染しない時期は、
「解熱後3日が経過していること+発症後5日が経過していること」
を考慮すると火曜日までは、ウイルスは出ている可能性があります。
すなわち、解熱後3日の月曜日よりも、さらに長く、ウイルスは出ている可能性があります。
☆発症とは発熱の症状が現れたことを指します。日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。
お風呂も、インフルエンザの期間はうつる可能性はあるのでしょうか?とのご質問の意味は、お風呂のお湯から感染するという意味とすれば、それは通常は心配しなくてよいでしょう。風呂場を換気して、洗面器などの器具をお湯で綺麗に洗ってから次の方が入れば良いです。
◎鼻水、くしゃみ、咳、により、うつります。手についた鼻水がドア、テーブルに触れて、さらに手を洗わず、パンを食べたりすると感染することも考えられます。マスクをする、顔を洗う、手を洗う、ビタミンなどの栄養をとって休養を十分に、、が基本的な大切なことでしょう。
コメント
質問者:三人ママ   投稿日時:2019年1月13日 12時56分  
詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。
火曜日まで気をつけます
キーワードインフルエンザ   ウイルス   栄養      くしゃみ   解熱   頭痛         発熱   鼻水   ビタミン  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。