標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17542
質問者:エース 10歳代 男性   投稿日時:2018年12月17日 15時48分  
【精神科・心療内科】19歳ですが心臓の病気ではないかと毎日不安です
心気症の19歳男ですが心筋梗塞が怖いのですがこれらの症状は精神的なものでしょうか?症状は、
→10月はじめに頭が軽くふらふらするめまいが起きはじめ左肩だけのこりと恐くストレートネックによるのですが首の痛み、背中(肩甲骨間あたり)の痛みや重量感がありました。
→10月中間の日に朝起きた時から息苦しさと動悸も起きました。症状のピーク時には息苦しさと心臓バクバクで意識が飛びそうな恐怖感?に襲われました。(ピーク自体は15分ほどで収まりました。)
→10月の終わりにかかりつけに行き症状を説明すると昔から持ってるうつ病のせいだと言われトリプタノールが処方されました。
→11月の2週目あたりからは症状が落ち着きました。
→しかし最近(12月1週目あたりから)また息苦しさや動悸が気になり始め、1度強い過呼吸になり先週病院で薬がジェイゾロフトに変更されその後また首の痛みや背中の痛みもあり歯全体の痛みもあります。

このような症状なのですが精神的(ストレス)なものなのでしょうか?
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年12月18日 23時26分  
精神的要因による症状で心筋梗塞の心配はないと思われます。
コメント
キーワード過呼吸         呼吸   心筋梗塞   心臓   ストレス   精神   背中   動悸         めまい  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。