標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17514
質問者:bgegg 30歳代 男性   投稿日時:2018年11月26日 13時00分  
【消化器科】左脇腹のチクチク、ヒリヒリ感について
2ヶ月まえから腹部のチクチク、ヒリヒリ感があります。また、若干、ガスがたまっているような感覚、軽い下痢になることもあります。だるさや発熱などは全くありません。

場所は左脇腹で、アバラのすぐ下です。大腸の曲がり角のあたりかと思います。

最近は全く症状がなかったのですが、2、3日前からまたチクチクしてきました。

心当たりとしては刺激物の摂取があります。症状の出た2ヶ月前あたりまでは、辛いものをたくさん食べていました。

もうすでに内科を受診したのですが、簡単な触診と尿検査だけでした。腹部が硬いから便秘の可能性があるとのことでした。
便秘薬の効果なのか、食事を見直した結果なのかわかりませんが、最近までは落ち着いていたのですが、また症状が出始めました。

このような場合、医師にどう症状を伝えたら良いでしょうか?触診だけでは少し不安を感じます。

お願いいたします。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年11月29日 17時47分  
担当の先生へは症状をそのまま伝えられるのでよいと思います。その時に「心配だ」という心配の気持ちも一緒に伝えるとよいと思います。また、疑問に思うことは遠慮なく質問されるのがよいと思います。
コメント
質問者:bgegg   投稿日時:2018年11月30日 18時09分  
確かに遠慮していたかもしれません。ありがとうございました。
キーワード下痢   食事   大腸   だるさ      尿検査   発熱   便   便秘     
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。