標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17511
質問者:チカ 30歳代 女性   投稿日時:2018年11月24日 9時53分  
【精神科・心療内科】胃のあたりの痛みは気のせいなのでしょうか
2年前から下痢が続いており、油が浮くようになった為、消化器内科を受診しました。

血液検査と腹部エコーには特に問題がありませんでしたが、アルブミンと赤血球等貧血の数値が低かったです。

1型糖尿病患者なので糖尿病内科を月に1度受診しており、血液検査でアルブミンが0.2未満、赤血球が基準値の1/3になる事はちょくちょくあり、2ヶ月後に基準値の半分に、3ヶ月後に基準値になる。という事が続いています。
食事内容と運動は変えていません。


そして、内視鏡では何か不明のものが写っており、これは何か分かっておりません。


最近、下痢の色がロールパン位の薄さになり、牛乳パック200mlでも油が浮くようになったのと、カレールーやチョコレートを食べると1日下痢が続き、貧血のようにフラフラして横になるかお手洗いにいるかのどちらかになりました。

体重は6月半ばの糖尿病内科受診日には164.5cm 58kgでしたが、11月19日は54.0kgでした。

そして、腸が元気なのだという事でミヤBMの内服を開始し、普通の便が2回出ました。他は下痢で、最初の1度だけ油が浮きます。色はやはり薄いです。
胃の痛みは消化器内科で『気のせい』と言われました。


ブドウ糖で血糖値が下がる事が続いておりますが、ブドウ糖を食べたり、食事の最中に胃のあたりとその背中側の激痛はおこっておりましたが、最近お茶を飲んだり前屈すると鈍痛がはしります。


また、最初は両肘から先のみでしたが最近両脚と陰毛も抜けてきており、それも『自分で抜いていると思う』と言われ、試しに自分で引っ張ったら痛いし抜けませんでした。
気が付いたら抜けている状態ですが、パンツに毛がついています。


これは精神科に通うと良くなるのでしょうか?
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年11月25日 22時41分  
胃の痛みについては精神科を受診するのではなく、消化器科で治療を継続されるほうがよいと思います。
「気のせい」というのは胃や腸に形態上の異常や病気がないという意味で、それでも痛みが続くことは珍しくありません。糖尿病内科の先生と消化器内科の先生に精神科を受診したほうがよいかどうか相談のうえ、受診するかどうかを決めてよいと思います。
コメント
キーワード   陰毛   運動   エコー   基準値   血糖値   下痢   消化器   食事   精神   背中   体重         糖尿病   鈍痛   内視鏡      貧血   便  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。