標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17507
質問者:Yuki 30歳代 女性   投稿日時:2018年11月22日 17時38分  
【精神科・心療内科】室内の明るい人工灯が苦痛
こんにちは。30代・女です。

ここ数年ほど、音や光にやや過敏になってきた気がいたします。

音については、室内にいるとちょっとした音も気になるので耳栓やノイズキャンセリングヘッドホンをしています。
光については、屋外の自然光は問題ないのですが、室内の人工灯(特に蛍光灯ですが、白熱灯も明るいものは苦手です)がここ数年ほど気になって仕方が無いため、昼は何もつけず、夜はなるべく自分から遠いところにごく小さい暖色灯をつけて作業をするようにしています(たいていパソコン作業なので、暗くても作業の支障にはなりません)。気になると言っても、気持ちが悪くなるとか、体に異変があるとかではなく、ただ明るい人工灯があると気になってイライラして目を開けているのが苦痛、という状態です。

あまり暗いところで作業しますと眼によくない気がしますので、何か対策は無いものかと思っております。お医者さんにかかるとしたら何科になると思われますでしょうか。また、そもそも対策はあるのでしょうか。ネットで自律神経失調症の症状にこのようなものがあると見かけたので、心療内科のカテゴリにて質問させていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年11月25日 22時26分  
まず眼科を受診して、目に異常がないことを確認したうえで心療内科を受診されるのが順番としてよいと思います。
コメント
質問者:Yuki   投稿日時:2018年11月29日 17時19分  
さっそくありがとうございます!
まず眼科に行ってきます。
キーワードイライラ   自律神経失調   神経   心療内科      パソコン   ペット        
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。