標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17502
質問者:テツナリ 20歳代 男性   投稿日時:2018年11月17日 3時46分  
【内科】糖尿病の可能性について
お忙しい所すみません。
寝起きに足の感覚低下(足がかなり冷える、足裏の感覚が薄い)ED、口の渇き、頻尿が起き糖尿病を疑い内科に血液検査と尿検査を受けに行きました。その日は恐怖で食欲が無く、なにも食べずに検査を受けました。午後での検査で食後12時間以上経っていました。3日後に検査結果が出るとの事でその日は眠ろうとした所、足がかなり冷え、腰回り(太股、睾丸も少し痺れるよう(足の感覚に似た)になってきました)あまりの変化に泣いてしまい、泣いている途中には腕と耳裏辺りが痺れてきました。下半身の違和感と違いピリピリって感覚の痺れでした。涙が止まり落ち着いた頃にその症状は治まりました。泣いている時だけ発生し、普段の生活にはその症状は起きませんでした。また腰回りの痺れは座っている時と寝ている時にだけ発生します。

結果が出るまでの3日間は症状が少しずつ悪化していき、主に足裏の感覚低下、陰茎の痺れ、目が時々霞む(ピントが)合わない、体重減少100〜96.7kgなどが起きました。その3日間はご飯小盛りに豆腐、野菜などを食してウォーキングもしていたお陰で喉の乾きは少し緩和されたように感じました。

検査結果当日ですが糖尿病ではないとの結果が出ました。
HbA1c4.9.血糖(前)92や尿からも糖尿病の症状はないと言われました。
総コレステロールが234と高いですが中性脂肪は66と問題無く他の数値も指摘が無かったです。
とにかく糖尿病は無い、と言ってくださったのですが症状が症状なだけに不安が無くなりません。
症状が不安なら整形外科や眼科、泌尿器科に診察に行く様にと言われました。
HbA1cが逆に低いという事でもし不安なら1ヶ月間バランス良く飯を食べてから血液検査をもう一度しようと提案して頂いたのですが1ヶ月の間症状が悪化しないか心配です。

長くなりすみません。2つ質問があるのですがもし糖尿病を発症していたとして血液検査と尿検査して時に発覚しないという場合はあるのでしょうか?
最後に、もし糖尿病である可能性があるのだとしたら症状を和らげるアドバイス等を頂けたら嬉しいです。

長くなり申し訳ありません。お答え頂けると心強いです。是非アドバイスお願いいたします。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年11月18日 23時31分  
HbA1c4.9.血糖92であれば糖尿病の可能性はありません。
ご質問の症状は糖尿病とは無関係ですので安心してください。
コメント
キーワード   違和感   陰茎   ウォーキング      渇き      睾丸      コレステロール   脂肪   食欲   体重   中性脂肪   糖尿病   尿検査      バランス   冷え   頻尿   太股        
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。