標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17499
質問者:シオ 30歳代 男性   投稿日時:2018年11月15日 9時53分  
【内科】腫瘍について
健康診断の再検査CTにてとても大きな腫瘍?腫瘤?がありました。CTの断面図だけですが形は球体に近いです。
お腹の前側にあり肝臓の左側を圧迫していました。
そのため肝臓も半分くらいの大きさにしかなってません。
大きな病院に紹介されましたが来月ととても日にちがあり不安です。(4年前の胃透視で外部からの圧迫とはありましたが、再検査項目が胃カメラだったためCTがしてません。一年ほど前からたまに軽い圧迫感がたまにあり)
20代後半から血圧高めで投薬と脂肪肝で少々数値が高いですが、先生からは他特に変ったか症状もないので良性だとは思うけど、紹介病院で診断と治療といわれました。もしかすると子供の頃からあって成長したのかもしれないとも言われました。
1~2月に一回は血圧の検診と数ヶ月に一回はエコー、レントゲン、採血もしてました。
二次検査の先生も主治医は腫瘤はご承知か経過観察してたのかもとおっしゃってましたが多少の不具合はあっても大きな病気?とかもなく生活してもしたので摘出してちゃんと治るかもという不安も大きいです。

ここまで成長してもあまり症状がなかればやはり良性の可能性が高いのでしょうか?
組織検査しないとわからないのも承知ですが、ネットで似た症状も見てもやはり個人差でよくわかりません。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年11月17日 0時14分  
実際のCTをみていないので、なんとも言えませんが、良性の可能性が高いと思います。
あまり心配なさらずに大きな病院での診察あるいは検査を待たれるのがよいと思います。
コメント
質問者:シオ   投稿日時:2018年11月17日 17時30分  
お忙しい中のご回答ありがとうございます。
検査までまだ3週間と長く不安はなかなか拭えませんが、質問し何方かの先生にお答え頂けるとは少し安心します。
キーワード   エコー   肝臓   血圧   健康診断   検診   採血   再検査   CT   脂肪   脂肪肝   腫瘍   腫瘤   成長   摘出   レントゲン  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。