標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17498
質問者:むっちゃん 30歳代 女性   投稿日時:2018年11月13日 14時28分  
【消化器科】みぞおちの痛み
30歳、女、現在授乳中です。
1週間ほど前から
食後、みぞおちと私から見てへその左上とへその右横のキリキリした痛みがあります。
また、食後は腹痛でほぼ毎回排便します。
便はゆるいですが下痢ではなく、色は今までと変わりありません。
食欲もあり、体重の減少などはありません。

食後に関係なく、みぞおちの痛み(さすようなかんじ?なのかキリキリなのかわかりません)と左肋骨のすぐしたの奥の方の痛み、背中の痛みがあります。


胃カメラ腹部エコーは1年8か月前にやり、異常なしでした。

先日、内科にいく用があったのでこのような話をしましたら、触診も何もせず話をしただけで終わってしまいました。
ストレスや疲れだろうということでネキシウム200、s-m配合散、ナウゼリンOD錠10、カロナール500、ストロカイン錠5㎎を処方されましたがきいていないように思います。

胃カメラなどやったほうがいいでしょうか?
私自身、とても不安症で、このような不調があると、癌なのではと心配で質問させていだきました。

よろしくお願いいたします。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年11月17日 0時08分  
年齢的に癌の可能性は低いと思われます。
ネキシウムが効いていないのであれば、機能性胃腸症あるいは過敏性腸症候群による症状に近いかもしれません。
症状が続くようでしたら、その旨を主治医の先生に相談して薬を調節してもらうか、消化器科を受診されるのがよいと思います。
1年8か月前にやっていれば、通常は胃カメラは必要ありませんが、ご心配のようですので、再検査したほうがよいかどうか、主治医の先生とよくご相談されてください。
コメント
質問者:むっちゃん   投稿日時:2018年11月17日 0時13分  
お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます。
以前より症状がよくなっているような気がします。
考えすぎず様子をみたいと思います。
キーワード   エコー   過敏性   ガン   下痢   再検査   授乳   消化器   食欲   ストレス   背中   体重      排便   腹痛   不調   へそ   便      肋骨  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。