標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17474
質問者:チカ 30歳代 女性   投稿日時:2018年10月30日 19時09分  
【消化器科】早期膨満感とみぞおちとその後ろ側の痛み
こんばんは。お目を留めて下さり、ありがとうございます。
2年前から食後30分から4時間の間、痛みのない下痢若しくは背部痛と上腹部痛が続いており、油が浮くようになった為、今月頭に糖尿病内科に相談し『ご飯50gってかなり少ないよ!早く受診して!』と言われ、そのまま消化器内科を受診しました。

血液検査でアルブミンと赤血球がかなり低かった以外はエコーでも問題がありませんでしたが内視鏡で初診担当医が見た事がないものが写っておりました。
それは炎症性の隆起っぽいとの事で処方して頂いたアコファイド錠もタケキャブも効きません。

10月29日に
『症状を聞いた感じでは胃じゃなくて腸。腸がかなり元気なんだね。腸を整える薬を出すから、効いたらまた消化器内科に来て。』
と言われ、ミヤBM、ポリカルボフィルCaを処方されたものの、飲んだらお腹が張って張ってとても苦しく、下痢が出そうで出な状態になりました。

10月30日に皮膚科のついでに消化器内科に相談したところ、ミヤBMのみになりました。



ところが、入っていく食事の量はどんどん減ってきており、食後の胃の辺りと、その後ろの背中の痛みは増しております。

目安として、色々試した結果ブドウ糖を食べた後と、糖質30g以上で下痢をするので、それよりは少ないです。


ギュルギュル音がするので腸が悪いのだとも思いますが、背部と上腹部の症状が強く、そちらの方が強くて辛い場合、消化器内科の先生に言われた『効いたら受診』には該当しないと思われますが、だんだん洒落にならない位にしんどくなってきました。


今夜のように食事がハーゲンダッツミニカップ半分のみという訳にも行かないように思いますが、初診時に伝えた他の症状が強い場合で、薬が効いているか分からない場合であっても受診しても宜しいですか?

また、食後胃が痛いので最近は食事が嫌になってきているのですが、そのような時に食べても痛みが悪化しなくて栄養価が高い食品はございますか?


長文失礼いたしました。
薬が効いたら消化器内科を受診するように言われた為、次回糖尿病内科で相談するべきだと思いますが、あと3週間あるので困っております。


ご回答、何卒宜しくお願いいたします。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年10月30日 22時57分  
症状としては特別稀なものではなく、機能性胃腸症あるいは過敏性腸症候群など一連の症状としても理解されます(上記の疾患だという訳ではありません)。
ただ、その場合、症状がよくなるまでの過程は患者さんごとに異なり、比較的簡単になおる場合も、症状が長引く場合もあります。
症状がつらい場合には消化器内科を受診されてよいと思います。
無理に栄養価の高い食品を食べようとすると、逆のお腹の症状が悪化する場合がありますので、栄養価にこだわらないほうがよいと思います。
コメント
質問者:チカ   投稿日時:2018年10月31日 9時21分  
ご回答ありがとうございます。
ほっとしました。
4cm位のクロワッサン1つで激痛になってしまった為、消化器内科に電話してみます。

食事はとりあえず食べられるものでいいのですね。とても安心しました。
激痛でも食べなきゃならないのかと思い、食事が苦痛になってきていたので。
痛くなるか下痢するまでの量が段階的にどんどん減ってきている為、色々試してみようと思います。
放っておいたらキュウリしか食べないと言うと『栄養無いよ、美味しいけど!!』と言われたので、キュウリ以外で。

先ずは消化器内科に電話をかけてみます。
とても助かりました。
ありがとうございました。
キーワード   栄養   エコー   過敏性   下痢   消化器   食事   背中      糖尿病   内視鏡   皮膚   目安  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。