標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17470
質問者:キンモクセイ 50歳代 女性   投稿日時:2018年10月27日 10時32分  
【内科】メロキシカムと腹痛
いつもお世話になっております。
メロキシカムという薬について質問させてください。

数年前から、更年期と同時に股関節の柔軟さがなくなっていき、関節の痛みが出始めました。

数年は、自身で柔軟体操や、足腰の筋肉を少しでもつけようと運動をしてきましたが、最近になって特に椅子からの立ち上がりの時の痛みが酷くなり、ついに病院にかかりました。
それで頂いたのが、メロキシカム15グラム、1日1回食後服用でした。
服用すると、その日の内に、今までの苦痛の日々が嘘のように殆どの痛みがなくなりました。

服用し始めて1週間になりますが、ここ2~3日消化器官と思われる腹痛が段々と酷くなってきました。
(時間によって痛みが移動します)
今日は、吐き気をもよおすほど腹痛が酷くなってしまいました。

薬について調べてみると副作用は小さい方の薬のようですが、消化器官への副作用が沢山書いてありました。

週末になり医療機関へかかれませんが、独断で2~3日メロキシカムの服用を止めてしまってもよいのでしょうか?
メロキシカムで、こう言った症状が出るのは多いのでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年10月27日 16時42分  
メロキシカムに限らず、痛み止め(NSAIDs)には消化器系の副作用があり、メロキシカムは副作用としては弱いほうですが、ご質問の腹痛はメロキシカムによる可能性があると思います。メロキシカムの服用はやめて、今後のことは主治医の先生に相談されるのがよいと思います。
コメント
質問者:キンモクセイ   投稿日時:2018年10月28日 4時35分  
ご回答ありがとうございました。

昨夜から服用をやめたのですが、今朝になって、不快感はあるものの、痛みは治まりました。
勝手に服用を止めてしまって不安だったのですが、ご回答いただき安心しました。来週にでも主治医に相談してみます。
ありがとうございました。
キーワード   運動   関節   筋肉   更年期   股関節      消化器   吐き気   副作用   腹痛  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。