標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17460
質問者:むぎ 30歳代 男性   投稿日時:2018年10月18日 12時51分  
【内科】栄養失調?
36歳男性です。今年1月に転職し、これまでより体力を使う仕事になりました。
食生活は今までとあまり変わっていませんが、体を使うせいか、体重がどんどん減っています。
元々体重が増えにくく、171cmの伸長に対して、50kg前後の体重で推移していました。
今年4月の時点で49kgだった体重が、一週間ほどの旅行で一度53kgに増えましたが、そこから現在10月時点で46.5kgまで減少しました。
また、喉が渇きやすく、夜中に起きて水を飲んだりします。
父が糖尿病なので、糖尿病を疑い、糖尿病内科を受診し、血液検査と尿検査を受けましたが糖尿病ではなく、大きな異常が見当たらないといわれ、体重減少の原因ははっきりしないと言われました。恐らく、食事量かなと。
その時にもう少し深く内容を聞けばよかったと思うのですが、栄養状態には問題がないかどうか、栄養失調ではないのか、どのような物を食べれば良いのかなど、後から気になることが出てきました。
ネットで検索しても、栄養状態を見る項目が自分の検査結果のどの項目なのか分からず、困っています。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年10月24日 21時26分  
糖尿病内科で検査を受けて異常がないとのことですので、一応病的な原因は否定してよいかと思いますが、ご質問の中にありますように、体重の変動が大きいようですので、間隔をおいて同じ糖尿病内科を受診されるのがよいと思います。受診する間隔については主治医の先生とご相談ください。
栄養失調ということはないと思います。
食事は無理に体重を増やそうとせず、食べたいものをバランスよく食べるのがよいと思います。
コメント
キーワード栄養   渇き   食事   体重   体力   糖尿病   尿検査      バランス   旅行  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。