標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17421
質問者:谷岡 10歳代 女性   投稿日時:2018年9月15日 10時13分  
【皮膚科】唇のふちがヒリヒリと痛み、汁が出て来る
一年前くらいから唇のふちの痒み・痛みに悩んでいます。
よくよく振り返ってみると小学校の頃から唇が荒れると言ったらふちの部分だった気がするので、もともとその部分は弱いのかもしれませんが、最近あまりにも調子が悪くて精神的にもまいっており、相談させていただきました。

症状としては、唇のふちが突然ヒリヒリと痛痒くなってきて、その後少しでもかくと汁がでてきます。我慢できずに好き勝手かくと唇はべちゃべちゃになり、全体が腫れ、さらにひどいことになります。ステロイドを塗ると割とましになります。

全く触らずワセリンをベタ塗りすれば、ムズムズくらいで済みます。ワセリンすら塗らなければずっとひりついたままです。

皮膚科に相談しましたが、見た目は特に変化はなく、ただ、ちょっと赤いかな?くらいなのであまり真剣に取り合ってもらえず、いつもワセリンとロコイドを処方されて終わりです。

そんなものではその場しのぎにしかなりません。根本から解決し、痛くも痒くも無い健康な唇になりたいです。どうしたら良いでしょうか。回答お待ちしております。
回答1
回答医:皮膚科医B   投稿日時:2018年9月18日 0時10分  
皮膚科担当です、唇の症状で悩んでおられるのですね。
主治医の先生は無関心なのではなく、原因がわからないので対症療法で終始してしまっている状態でしょう。
クラブ活動や趣味、リップクリームの使用などなにかかぶれる原因はありませんか? 私も原因が突き止められず外用剤を長期間使用している患者さんを何人か診ています。 本人も私も頭を抱えてしまっていますが、パッチテストでかぶれやすい物質の目安をつけることができます。
もう少し涼しくなればこの検査が可能です、また、外用剤にロコイドなどのステロイドでなく、プロトピック軟膏という唯一ステロイド意外で効果的な外用剤があり、これを試してみるのも一つです。
 明確なお答えになりませんが、参考になればいいのですが。
コメント
キーワードかぶれ      ステロイド   皮膚   ワセリン  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。