標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17414
質問者:ダイスケ 20歳代 男性   投稿日時:2018年9月13日 0時10分  
【その他】顎の痛み
二週間ほど前から右下顎に痛みがあります。歯科医での治療も受けましたが改善せず、内科で点滴治療を受けて見ましたが特に変化はありませんでした。現在は歯科からの痛み止めと抗生物質を服用して様子を見るように言われていますが全く症状が改善されないので、仕事にも影響が出て不安で仕方ないです。

下顎の状態は
咬筋が腫れて固くなり
常にこむら返りを起こている様な状態で、何もしていなくても痛みがあり、唾を飲み込むだけで強い痛みがあります。この為、暫く前からまともに食事を取ることも出来ていません。

痛み止め(ロキソニン)を服用しても完全に痛みは消えず二、三時間ほどで効果が切れて夜は痛みで何度も目が覚めます。

温めてみた所、痛みが少しは和らいだ様な気がしました。

何科を受診すれば状況が改善する可能性があるのでしょうか?また応急処置の方法などありますでしょうか?
回答1
回答医:Canopus   投稿日時:2018年9月13日 22時48分  
症状から、確定的なことは言えませんが、TMD(所謂、顎関節症)が疑われます。受診は口腔外科になりますが、病院の口腔外科受診の場合は開業歯科医からの紹介状がない場合、初診料が高くなりますので、ご注意下さい。
応急処置としまして、
①食いしばりが原因となることが多いので意識して開口する。
②口呼吸が引き金となることが多いので意識して鼻呼吸する。
③ストレッチを行う。
ストレッチの方法としまして、
①口をゆっくり三横指分開ける。
②そのまま20秒以上開口を続ける。
③1分以上は続けない。
④余裕を持ってゆっくり閉じる。急に閉じれば却って痛めます。
以上お試し下さい。
コメント
キーワード   顎関節   顎関節症   関節   関節症      口呼吸   呼吸     
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。