標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17407
質問者:saku 30歳代 男性   投稿日時:2018年9月11日 23時23分  
【皮膚科】腕、足に広範囲に湿疹
昨日から、腕から手首にかけて湿疹みたいなボツボツが現れましたが市販薬を使うと収まりました。しかし、今度は太ももからスネにかけてボツボツが発生しました。
発生は夜の時間に多く、ウォーキングやお風呂上りによく痒くなりかいてしまうとミミズ腫れように広範囲(膝から太ももまで)に腫れたり、熱も帯びてしまいます。
病院には行きたいのですが仕事の関係上なかなか休みが取れずに行けていません。そのため市販薬を塗布している状態です。

そのため

・血行がよくなるとこういったことは起こりえるのでしょうか?

・食物アレルギーはないと思いますが食物を摂取した場合もこういうことは起こりえるのでしょうか?

・市販薬で一応は治まっているのですが薬品の成分ではどういったものが入っていたほうが効きやすいのでしょうか?また、市販薬で治まっていたとしても早急に病院受診をした方がよいのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。
回答1
回答医:皮膚科医B   投稿日時:2018年9月17日 21時16分  
初めまして、皮膚科担当です。
文面からは蕁麻疹が疑われます。 蕁麻疹の95%はアレルギー性ではなく、皮膚だけの問題です。 内臓や食べ物は関係ありません。
治療では抗アレルギー剤の内服でコントロールします。
アレグラなどで試してみて下さい。 外用剤はあまり効果がありません。 コントロールが悪いようでしたら、皮膚科を受診して適切な抗アレルギー剤を探してください。
コメント
質問者:saku   投稿日時:2018年9月17日 22時05分  
ありがとうございました。
試してみたいと思います。
キーワードアレルギー   湿疹   蕁麻疹   食物   皮膚  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。