標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17387
質問者:sakura 80歳代 男性   投稿日時:2018年8月30日 12時37分  
【内科】降圧剤服用を中止したい
現在、降圧剤メインテート0.625㎎を服用しています。メインテートの前は、ピソノテープ、オムロジビンを長期に併用していました。然しメインテートに変更後も血圧が下がり過ぎる状態が続いている為、担当医に相談しましたが、はっきりした返事がないまま2か月以上経過しています。
 最近2か月の平均血圧は、上が「80~100」 下が「40~50」です。これは、明らかに下げ過ぎではないでしょうか。家の2階階段を上がりきった時や、路線バスの乗降時フラフラ眩暈がします。これは低血圧のせいではないでしょうか。次回担当医の診察は9月10日ですが、それまで待ちきれませんので、一方的に中止したいと思います。それで問題ないでしょうか お伺いいたします。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年8月31日 15時06分  
高血圧に対するメインテートの使用量は2.5~5mgで,0.625mgはかなり少ない量です。ご質問の症状がメインテートによるものかどうか,判断はむつかしいです。このような少量のメインテートは高血圧だけでなく心臓の保護作用として使用する場合もありますので,患者さんの判断で急にやめるのは好ましくない場合があります。どうしてもやめたい場合には9月10日以前に診察を受けて主治医の先生に相談されるのがよいと思います。
コメント
質問者:sakura   投稿日時:2018年8月31日 22時19分  
なるほど良く分かりました。私は狭心症で担当医は循環器内科ですのでコーヤ先生の言われる通り心臓の保護作用として使用されているのかも知れません。メインテートの使用量が少ないことですので、次回予診時まで待ってみたいと思います。ありがとうございました。
キーワード血圧   高血圧   心臓   低血圧  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。