標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17291
質問者:力 30歳代 女性   投稿日時:2018年6月6日 16時15分  
【皮膚科】診療科を皮膚科にしようか迷いましたがSLEとシェーグレンに関する質問です
初めまして。お目に留めて頂きありがとうございます。
〔私のスペック〕
1. 1型糖尿病歴36年(検査結果は内分泌では100点満点と言われていますが、生活習慣を変えなくても1か月おきに尿タンパクとケトンが出ています)
2. シェーグレン症候群歴3年(終診)
164.5cm/ 55.3kg

先週引越しをして、汗でかぶれた為近医皮膚科を初診で受診したところ『1型糖尿病とシェーグレン…シェーグレンの進行度合いが知りたい。SLEは無いんだよね?無いんだよね?シェーグレンに合併するけど無いんだよね?』と訊かれました。
私が受けた抗体検査は
・抗核抗体
・シェーグレンの抗体2つ
・アジソン病
・強皮症
結果は、強皮症までいかなく、シェーグレンの抗体は陽性。診断が下りた段階ではごく初期ですが、半年前からは保湿してもしても乾燥する上に汗が止まりません。
そして先々週から、顔面、鎖骨の下、向こう脛に、以前不明熱で入院した時と同じ赤血球のような形をしたものとそれが2つくっついたような形をした発赤が見られ、最近それが多少薄くなったかなという状態です

この場合、通っていた医療機関に紹介状をお願いして、引っ越し先でも膠原病内科を受診した方がいいのでしょうか?

ご回答を何卒宜しくお願いいたします
回答1
回答医:産婦人科医D   投稿日時:2018年6月9日 8時59分  
「この場合、通っていた医療機関に紹介状をお願いして、引っ越し先でも膠原病内科を受診した方がいいのでしょうか?」とのことですね。力様のお年齢は30歳代とのことですね。?
{半年前からは保湿してもしても乾燥する上に汗が止まりません。
そして先々週から、顔面、鎖骨の下、向こう脛に、以前不明熱で入院した時と同じ赤血球のような形をしたものとそれが2つくっついたような形をした発赤が見られ、最近それが多少薄くなったかなという状態です}という点に関して、皮膚科の担当の先生に再度、ご相談なさるのも一案です。
コメント
キーワード      かぶれ   乾燥   抗核抗体   膠原病   糖尿病   内分泌   皮膚  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。