標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17268
質問者:馬酔木 20歳代 男性   投稿日時:2018年5月13日 16時44分  
【精神科・心療内科】抗不安薬の副作用について
先日、アザピロン系の抗不安薬タンドスピロンクエン酸塩錠5mgを処方され毎食後2週間飲み続けていたのですが、眠気と首の後ろから後頭部にかけての熱感と浮動性のめまいが続き医師に相談しました。
医者からは「そんな副作用が出るような強い薬じゃないので、ただのプラセボだと思いますけど薬変えます?」と言われ結局漢方薬に変えることにしました。

そこで質問したいのですが、アザピロン系の抗不安薬5mgで副作用が出ることはそれほどおかしな事なのでしょうか?
特にコレといった検査も説明もされず、ただプラセボ効果だろうと言われ少々不安なのですが放っておいても大丈夫でしょうか?
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年5月20日 23時18分  
タンドスピロンクエン酸塩錠で眠気やめまいがでることはありますが、ご質問の状況はその場にいなかったので、なんとも言えません。ただ、どうしてもタンドスピロンクエン酸塩錠でなくてはならないとう状態もあまりないので、あわないようなら漢方薬に変えるのも一つの方法ですし、その他の抗不安薬に変えることもあると思います。
コメント
質問者:馬酔木   投稿日時:2018年5月30日 18時18分  
回答ありがとうございました。
別の内科で診察を受けたところ、薬の副作用ではなく別の病気だったようです。血液内科で精密検査を受けることになりました。
このQ&Aを見られている方々の参考になれば幸いです。
キーワード漢方薬      頭部   眠気   副作用   めまい  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。