標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17246
質問者:キョウコ 50歳代 女性   投稿日時:2018年4月26日 6時48分  
【内科】夜中に大きな動悸で目覚める
過去にも何回かあったのですが、ここ数日続けてありました。ドキンと大きな動悸を感じ、目覚めます。
それが続けてドキドキとあるわけではないのですが、その1度のドキンが大きく目覚めます。
心臓のことなので心配です。疲れていたり、ストレスがあるのかなとも思いますが。毎年の心電図検査も異常なしで、雑音などもないです。心臓の異常を指摘されたことはありません。関係ないかもしれませんが、背中の痛みや肩こりは常にあります。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年4月27日 0時06分  
不整脈の中の心室性期外収縮をそのように感じている可能性はあると思います。
心室性期外収縮は正常人にもみられる無害な不整脈です。
あくまで可能性ですし、夜中の不整脈を検知するためには24時間心電図(ホルター心電図)という検査がありますので担当の先生あるいは循環器科の先生に相談されるのがよいと思います。
コメント
質問者:キョウコ   投稿日時:2018年4月27日 16時01分  
回答ありがとうございます。以前に24時間ホルターを付けたときは動悸は起こりませんでした。異常なしでした。毎日、そのような動悸や不整脈があるわけではないの
で、検査時に起こらないと異常なしになる
のでしょうか。それとも全体をみて大丈夫ということなのでしょうか。何度も申し訳ありません。
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年4月27日 16時42分  
ホルター心電図で異常がなければ、大丈夫と判断します。
キーワード肩こり   収縮   心臓   心電図   ストレス   背中   動悸   不整脈  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。