標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17224
質問者:sumire 60歳代 女性   投稿日時:2018年4月10日 19時20分  
【泌尿器科】尿の泡立ち
60歳女性。
2日前の朝一番におしっこをしたのですが、泡が立ってました。
昼前に二度目のトイレでは、泡立ちは減っていましたがやはり泡立ち、本日まで多少の泡立ちがあります。ニオイもいつもとは違う気がします。色も少し濃い気がします
半年前の健康診断では、空腹時血糖86、糖・蛋白(-)
ヘモグロビンA1c(NGSP)5.5  (JDS)5.1の結果で特に問題ありませんでした。
泡の出た前日に、甘いものを食べ過ぎたという思いがあるのですが関連性はあるのでしょうか?

続くようでしたら病院へ行こうと思っておりますが、重篤な病気の可能性はありますでしょうか?

今まで、おしっこが泡立つなんてことがなかったので心配です。
回答1
回答医:産婦人科医D   投稿日時:2018年4月15日 1時46分  
{泡の出た前日に、甘いものを食べ過ぎたという思いがあるのですが関連性はあるのでしょうか?}とのご質問ですが、尿のPH等も関連があるかもしれませんね。
「続くようでしたら病院へ行こうと思っておりますが、重篤な病気の可能性はありますでしょうか?」とのことですが、きちんと健康診断を受けられている由、食生活に注意なさり、様子をご覧になるのも一案です。
☆他に、気になる健康上の問題(のどが乾く、夜間不眠など)があれば、きちんと受診なさり、安心なさるのも良いと考えます。
◎糖分のとりすぎは、控えるのが良いと考えます。
コメント
質問者:sumire   投稿日時:2018年4月15日 7時50分  
ご回答頂きましてありがとうございます。
現在も多少の泡立ちはありますが、のどが渇くことはありません。
夜間不眠は度々ありますので、糖分のとりすぎに注意し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
キーワード泡立つ   健康診断   糖分  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。