標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17173
質問者:ふじっこ 50歳代 女性   投稿日時:2018年2月25日 9時55分  
【消化器科】胃カメラ 生検時に出血
鼻からの胃カメラで、生検時に出血しました。(モニター画面で確認しております。)水のようなものを流したら、すぐに出血は治まりましたが、結局、採取した組織を紛失し、半年後の再検査となりました。
当日は具合が悪く、終日休んでおりました。
後日、いろいろ調べましたら、胃カメラの際の偶発症(出血等)はまれだとの事。
胃カメラで生検の際、出血する事はあまりないのでしょうか?
また、出血した部分から、悪くなる事はないのでしょうか?
見えない部分なので、不安です。
よろしくお願い致します。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年2月28日 14時50分  
胃カメラで生検すると、ほぼ全例で出血します。ただし、出血しても止まります。極々稀に出血が止まらず、止血が必要な場合がありますが、これは例外的な場合です。
胃カメラは拡大して表示しますので、出血も大量に見える場合がありますが、実際の出血量は少量です。そこから悪くなることはありません。
コメント
質問者:ふじっこ   投稿日時:2018年2月28日 17時24分  
お世話になっております。
ご回答下さり、ありがとうございました。
以前、質問させて頂き、不安がすっきりと取り除かれましたが、そろそろ再検査の時期になり、また別の事(出血の事)で不安になってきました。
ご回答頂き、安心致しました。
不安なく、再検査の予約を致します。
お忙しいところ、何度も質問し、申し訳ございませんでした。
また、早々のご回答、本当にありがとうございました。
キーワード   再検査   止血   出血     
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。