標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17160
質問者:ばむせ 30歳代 女性   投稿日時:2018年2月11日 13時42分  
【小児科】溶連菌にかかり抗生剤服用中。解熱後5日経ってからの発熱について
6歳の娘が、2月4日の夕方から38.6度の熱を出しました。
すぐに、病院に連れて行き、検査の結果、溶連菌に感染していました。抗生剤が10日分処方され、現在も服用中です。熱は翌日には下がり元気になりました。
ですが、昨日の夕方から37度5分前後の発熱が続いています。症状としては、咳と微熱と鼻水が少しでています。食欲もあり、元気なので病院に連れて行ったものか悩んでいます。通っている幼稚園ではインフルエンザが流行っています。こういった症状でインフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年2月11日 22時52分  
今年は全国的にインフルエンザが流行しているので、溶連菌の治療中の発熱がインフルエンザの可能性はあると思います。
ただ、熱が微熱で、食欲があり、元気であれば、自宅でそのまま溶連菌の治療を継続してもよいと思います。
コメント
キーワードインフルエンザ   食欲      発熱      鼻水   微熱   溶連菌  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。