標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17141
質問者:とも 30歳代 女性   投稿日時:2018年2月2日 17時27分  
【産婦人科】妊娠19週 胎動が減った
妊娠19週0日目の初産婦です。16週くらいから胎動らしきものを感じはじめ、17週半ばくらいからは毎日明らかな胎動とわかる動きがありました。
昨日まで、時間帯で差はあるものの力強く感じていた胎動ですが、今日は、朝少しだけ動いたあとは、ほとんど胎動を感じません。
安静にして集中すると少しだけ動いたかな?というのがわかるときもありますが、昨日までとは明らかに力強さがちがいます。
心配になり夕方になって普段妊婦健診を受けている産婦人科を受診したところ、心音には問題ないことを確認できました。医師の診察はなく、助産師に、これくらいの週数だと胎動わからない人もいるからね〜と言われましたが、私の場合は昨日まであったものが急になくなったので、不安が消えません。
病院から帰ってきてもまだ胎動はありません。いつもなら、夕方から夜が一番胎動をよく感じる時間帯です。
次回の妊婦健診まで2週間もあり、明日も胎動がなかったらと思うとやはり心配なのですが、このような場合の原因や対処法はありますでしょうか?
回答1
回答医:しーぱら   投稿日時:2018年2月4日 1時25分  
胎動は感じ方が違いますし、お母さんがストレスを感じて不安になると赤ちゃんにも伝わり、動かなくなることもあります。もし可能であれば、自分があかちゃんになったつもりで、居心地のいい子宮か、居心地の悪そうな子宮なのか感じてみてください。居心地がいい場合は問題がないのですが、もし居心地が悪いと感じるなら、居心地が良いと思うような改善をしていただけると、赤ちゃんは安心して動くようになると思います。もし赤ちゃんと対話したいというご希望があれば、「おなかの赤ちゃんと話そう」山内 ちえこ著、「おなかの赤ちゃんとお話ししようよ 」 葉 祥明 (著, イラスト),‎ リッキー・ニノミヤ (翻訳) などが参考になると思います。ぜひお試しください。きっと穏やかなお子さんが生まれてくると思いますよ。
コメント
キーワード安静   子宮   ストレス   対処法   胎動   妊娠   妊婦  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。