標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17100
質問者:かつ 30歳代 男性   投稿日時:2018年1月10日 10時23分  
【肛門科】痔瘻について
去年の春ぐらいから、おしりの横にシコリのような出来物がある事に気がつきました。最近はほとんど痛くありませんが、たまにほんの少しだけ膿がでます。肛門科でもみてもらいました。まだ手術の必要はないと言われ半年間ぐらい放置してます。そして昨日1月9日から熱が出ました。
病院に行きましたがインフルエンザではなかったのですが、その日の夜、急激な寒気と関節痛が酷かったので熱を計ると39度ありました。そして朝起きて熱を計ると37度でした。一応もう一度病院に行きインフルの検査をしましたが違いました。タダの風邪なんでしょうか?
また、痔瘻は手術しないと治らない。と聞いたあります。
痔瘻からくる熱もあると聞いた事あります。
痔瘻からくる熱だとしたら、熱が出ておさまるまでの期間はどのくらいなんでしょうか?
どのくらいの、頻度で熱がでるんでしょうか?
また。手術はした方がいいんでしょうか?
手術するなら、どのような麻酔(全身麻酔、下半身麻酔、局所麻酔)なんでしょうか?
またまた入院が必要なのか、日帰りなのか…?
長々しくなりましたが、よろしくお願いします!
回答1
回答医:消化器外科医K   投稿日時:2018年1月10日 20時42分  
肛門科の専門医ならば、たびたび排膿するような痔瘻は手術を勧めると思います。痔瘻は初期のうちにきちんと治療すれば自然に治ることもありますが、6~7割は手術が必要です。また、痔瘻が発熱するというより、痔瘻に伴う肛門周囲膿瘍が発熱の原因になり、その際には肛門の強い腫れや痛みを生じるので、今回の発熱は関係ないと思います。
痔瘻の手術は、そのタイプや部位によってさまざまなので、一概には言えませんが、軽症のものでも2~3日間の入院、重症のものは1~2週間の入院が必要になります。詳しい手術法や麻酔などは、肛門科のホームページに出ているので、参考にしてください。そして、ネットに出ているような専門医のところで、もう一度手術の相談をしてください。
コメント
キーワード   肛門   しこり      発熱   麻酔  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。