標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17099
質問者:エスカ 20歳代 女性   投稿日時:2018年1月9日 17時15分  
【その他】血管迷走神経反射、受診が必要か
はじめまして、私は20代の女性です。
今まで、怪我をして自分の出血を見たときや、予防接種を受けた時に何度か失神したことがあります。
医師から正式に診断はされてませんが、調べる限り血管迷走神経反射によるものでは、と思っています。
そのため、怪我や注射をした後は横になり、気分が悪くなるのを防ぐように気をつけています。
ただ、先日風邪の症状があり、病院に行った際、インフルエンザと診断されました。
医師からインフルエンザと伝えられ、診察室を出た瞬間、いつも失神前に起こる症状が現れ、気が遠のいていくのが分かりました。
その時は失神まで至りませんでしたが、何もしていないのにどうして?と驚いてしまいました。
これまでインフルエンザにはかかったことがなく、ショックが大きかったのかもしれませんが、それくらいの事で失神しかけるなんて…と、その方がショックでした。
今までちゃんとこの症状を診てもらった事はないのですが、これくらいは普通にあることなのでしょうか?
それとも病院で一度しっかり診てもらった方が良いのでしょうか?
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2018年1月10日 0時24分  
血管迷走神経反射の症状として矛盾はないと思います。ただ、ご質問の中にもありますように、通常よりわずかな刺激で起こっており、一度神経内科を受診して診察を受けるのはよい選択だと思います。
コメント
キーワードインフルエンザ   風邪   血管   失神   出血   神経   予防接種  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。