標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17089
質問者:春市 10歳代 女性   投稿日時:2018年1月6日 20時24分  
【精神科・心療内科】ADHDかもしれません。病院へ行くべきですか?
友人にADHDの特徴にいくつか当てはまるところがあると聞き、不安になりました。
・癇癪を起こすことがある
・予測できないことを極端に嫌う(パニックになることがたまにある)
・おしゃべりで、他人が話していると話を遮ってしまう(思ったことを言ってしまう)
・じっとしているのが苦手(貧乏ゆすりなどをしてしまう)
・興味があるものにたいしては時間を忘れて没頭してしまう
上記の特徴が当てはまるとのことです。
小さい時から不思議ちゃんとか変わっている子とよく言われていたので私は普通ではないと思います。
病院へ行くべきですか?
回答1
回答医:産婦人科医D   投稿日時:2018年1月6日 22時43分  
{友人にADHDの特徴にいくつか当てはまるところがあると聞き、不安になりました。}{病院へ行くべきですか?}とのことですね。
春市さまの5つの特徴は、現代の10代の女性の30%が当てはまる特徴のように考えますが、、
☆ADHDの方は、遅刻しやすい、自信がない、怒られたり、注意されてばかりいて、なぜか損してる、と考える女性が多いようです。
そのような点があったり、不眠があったり、朝起きが苦手でしたら、相談なさるのも一案です。
◎「不思議ちゃんとか変わっている子とよく言われていたので私は普通ではないと思います。」とのことですが、ご家族もご自身も困りことがなければ、栄養や睡眠時間などの改善を試みるのも一案です。
コメント
キーワード栄養   睡眠   パニック  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。