標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17039
質問者:sin 40歳代 男性   投稿日時:2017年12月5日 18時02分  
【泌尿器科】尿道結石なんですが
尿道結石の治療方法ついて
現段階で膀胱を抜けて尿道で石が詰まっている状態なのですが 石は体感ですが 1.5cm位で尿はチョロチョロですが 出ており疝痛あります 石を取る場合砕かないと取れないのでしょうか? 医療費も気になります その辺の事 具体的にお教えください よろしくお願いします。
回答1
回答医:CD1997   投稿日時:2017年12月5日 18時33分  
ご質問ありがとうございます。大変ですね。
尿道結石はご指摘の通り、膀胱から外尿道口の間、即ち尿道に結石が詰まっている状態です。一般的には尿道に入れる石は尿管口(尿管から膀胱に入る所)より小さいので、大きくても8~12mmとされています。前立腺肥大症等の排尿障害があり残尿が多い場合は膀胱の中で更に大きく「育つ」事もありますが、そうでなければ尿管口を通過出来る結石は尿道を通過出来る事が多いです。
しかし、前述の様に前立腺肥大症が存在したり、疼痛・炎症等で良好な通過が困難だと尿道の中に嵌まり込み(嵌頓と云います)、排尿が全く出来ない「尿閉」を来す事もあります。この際一時的にカテーテルで膀胱の中に結石を落とし込み、後日結石の処置を行う場合もあります。
結石の除去(抽石)は内視鏡を用いて、そのまま取り出せる大きさであれば取り出す事もありますが、内視鏡より大きな結石では破砕しないと取り出せません。早急に泌尿器科の受診をお願いします。
尚、内視鏡を用いて結石の処置を行う場合の診療報酬上の取り扱いは「手術」に成りますので、比較的高額に成ります。手術点数はレーザーを用いた場合で222,700円、その他の場合で148,000円、破砕せずに取り出した場合は83,200円、膀胱を切開した場合は31,500円です。これに診察料や医薬品その他の金額を加えて、社会保険であれば合計の3割が自己負担です。
コメント
質問者:sin   投稿日時:2017年12月5日 19時18分  
わかりやすく丁寧な説明ありがとうございました やはり手術扱いになるのですね 前立腺を超えて残り4,5cmの所まで 石が落ちて来ましたので何とか自力排出したかったのですが、、、、諦めて受診致しますありがとうございました
キーワードカテーテル   結石   前立腺   前立腺肥大   内視鏡   尿道   排尿   膀胱  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。