標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17031
質問者:cookie 20歳代 男性   投稿日時:2017年12月3日 22時48分  
【脳外科】くも膜下出血に関して質問です
今家族がくも膜下出血で入院中です。
発見されたときには心臓が止まっていたそうでそこから病院で蘇生されるまで20分かかったそうです。
病院に到着して先生からは脳のダメージがひどく脳が腫れている状態で長い間酸素が脳に行ってなく五段階で一番悪い5の状態だと言われました。
カテーテルの手術で再出血をしないようにコイルを詰めてもらいました。
今は脳血管攣縮などが起きないように薬を投与している状態です。
目が覚めるかは分からないそうです。
色々調べてみたのですが植物状態になったときに今の家庭の状態では何年も面倒を見ていくのは難しいです。

そこで、血管攣縮関係の薬の投与をやめてもらうことなどは家族の判断でできるのでしょうか?

後、延命治療はしないと相談して決めたのですがどこまでが延命治療になるのですか?

後、手術ができる状態になったときにその手術を家族の考えで拒否できるのでしょうか?

ひどい質問なのは理解しています。
ですが知っておきたいので回答よろしくお願いします。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2017年12月5日 0時12分  
薬の投与をやめてもらうことなどはできないと思います。
どこまでが延命治療かは患者さんごとに異なりますので、一概には言えません。
手術を拒否することは家族の考えでできると思います。
コメント
キーワードカテーテル   くも膜下出血   血管   出血   心臓        
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。