標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 17029
質問者:りんこ 30歳代 女性   投稿日時:2017年12月3日 19時06分  
【皮膚科】唇のひりつき、口角のただれ
10月末頃に、唇がヒリヒリと痛み赤くなる症状で皮膚科を受診し、軟膏(ワセリンとリンデロンを混ぜたもの)とビタミン剤とザイザル錠を処方されました。

1週間経つと、唇のひりつきは多少治ったのですが、両方の口角が赤くただれてきたので再度受診し、口角にワセリンとリンデロンとエンペシドクリームを混ぜた軟膏を処方され1週間程塗ったのですが口角のただれは広がってしまいました。

11月中旬に、他の皮膚科を受診したところ、エンペシドクリームにかぶれたのかもしれないということで、キンダベートとアズノール軟膏を処方され、1週間ほど塗りましたが、さらにただれが広がったように思います。痒みも出てきました。

このまま、ステロイドを塗り続けて大丈夫でしょうか?
また、ステロイドで皮膚がかぶれることはありますか?
回答1
回答医:皮膚科医B   投稿日時:2017年12月4日 22時53分  
皮膚科担当です、初めまして。
ご質問のステロイドにかぶれることはあるか?と言てんについては、あり得る、が答えです。 しかし、頻度は高いものではなく、リンデロンにもキンダベートにもかぶれるということはあり得ません。 それぞれ成分が全く違いますから。
 エンペシドにかぶれている可能性もありますが、病歴からして他に原因がありそうです。 リップクリームや口紅などの使用はないでしょうか? 何もないでのでれば他の病気も考えなければなりません。
 今の診察医に相談して医療機関を紹介してもらうのが良いと思います。
コメント
キーワードかぶれ         ステロイド   ただれ   皮膚  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。