標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 16926
質問者:Huinaiguo 10歳代 女性   投稿日時:2017年11月11日 13時23分  
【整形外科】石灰化上皮腫
三年ほど前に虫刺されが原因で腕にしこりができたのですが、心配で病院に行ったところ石灰化上皮腫ではないかと診断を受けました。その時既にしこりができてから1年ほど経っていたのですが、炎症もなかったので特に急いで手術しようとは考えていませんでした。医師の方も気になるようなら取ったほうがいいね、という感じだったので、、。しかし今留学中で、台湾にいます。来て二ヶ月になるのですが、そのしこりが炎症を起こしてしまいました。最初は腫れて痛みがあり、その後に化膿して膿が出ました。その時は毎日絆創膏を張り替えて対処していました。今は膿は出なくなったのですが、膿が出ていた穴が広がって中が見えている状態です。白いカスの塊ようなものが見えていて、もう引っ張ったら取れそうな勢いなんですけど、、。今はどうしても病院に行けなくて、でも数日以内にはすぐに現地の大きな病院に行こうと思っています。悪性に変わるということがあるとかないとか聞いたので、それが心配で質問させてもらいました。
回答1
回答医:パパくま   投稿日時:2017年11月11日 13時46分  
Huinaiguo 10歳代 女性さん、こんにちは。
整形外科を担当している、【パパくま】です。

お話の内容からは、石灰化上皮腫というよりは、アテロームのように思われます。悪性化に関しては、数日で悪化することは普通はありませんので、その穴からばい菌が入って化膿さえしなければ、大きな問題はないと思います。しかし、できるだけ早めに病院で処置をしてもらいましょう。
コメント
キーワード      しこり  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。