標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 16924
質問者:スミレ 40歳代 女性   投稿日時:2017年11月11日 6時17分  
【整形外科】耳が聞こえないので対応教えてください
今、左手の指が曲がると痛くなる。骨盤の辺りが歩くと痛くなる。
今までは8月から10月までに腰が、痛くて整形外科へ行って、リハビリしました。今は、随分治ってます。私の悩みは、リハビリするとき、リハビリの先生が手話付き添いのはダメだった。筆談対応したが、私の眼が弱いし、リハビリの先生が苛立ちしてました。月曜日に他の整形外科に行く予定です。リハビリの先生に対してどうすればいいか?悩んでます。
回答1
回答医:パパくま   投稿日時:2017年11月11日 11時58分  
スミレ 40歳代 女性さん、今日は。
整形外科を担当している、【パパくま】です。

基本的には、難聴の方や、目の不自由な方にはそれなりの対応するのが PT の仕事です。多分、こちらの困っている内容が充分に相手に伝わってないのか、そのPT が個人的に対応が悪いだけだと思います。対応としては、医師にそのことを伝えるのが一番良いと思いますが、なかなか言い出しにくいと思います。
 病院をかわってみるのも一つの方法かもしれませんね。その際には、前の病院での困ったことを前もって伝えておくと、より良く対応してもらえると思いますよ。
コメント
質問者:スミレ   投稿日時:2017年11月11日 14時06分  
ありがとうございます。参考になりました。私は、生まれつきマヒで左足悪いです。右足は脳梗塞マヒ。リハビリの先生は伝わなかったけど、今回は、きちんと話ししたいと思います。家族では助けらないけど、自分で頑張りたい。コメントくれて嬉しかった。
キーワード難聴      リハビリ  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。