標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 16916
質問者:bala 70歳代 女性   投稿日時:2017年11月9日 23時45分  
【外科】73歳の母の足について教えてください
73歳の母の足について教えてください。
2ヶ月程前に純米酢がおいしいからと、ひと月で750ml程飲み、軽度の胃酸過多になり、治りかけてきたばかりです。
今度は、長時間同じ体勢で掃除したのが原因で足が痛くなり、お風呂で揉んで寝て起きたら腫れと痛みが倍増したみたいです。
足首から下(足の甲と裏)全体が腫れて痛いみたいです。
両足ではなくて左側ですが、糖尿病の為、歩きすぎると膝が時々腫れていたのですが。
血糖値は正常で、検査をしても異常はありません。
リンパ浮腫かなと思い整形外科にも行きましたが、レントゲン検査で足首の外くるぶしの骨が飛び出しているが「異常なし。」と診断され、冷湿布と薬を処方してもらい「原因はわからない。」と言われました。
胃酸過多は酢の飲みすぎなので、このまま治ると思うのですが。
足の痛みとの関連はないと思うのですが。
リンパの流れが膝から停滞しているのならサポーターとか装着すればよいのでしょうか?
何かいい方法があればご伝授お願い致します。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2017年11月11日 11時37分  
酢の飲みすぎと足の痛みは関係がないと思います。足の状態については診察しないと判断が難しいです。リンパ浮腫ではないと思います。痛みが続くようでしたら、再度整形外科を受診されるのがよいと思います。
コメント
キーワード         血糖値   湿布   掃除   糖尿病      浮腫      リンパ   レントゲン  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。