標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 16910
質問者:えり 50歳代 女性   投稿日時:2017年11月9日 7時16分  
【消化器科】左上腹部違和感
毎朝起きた時に、左の上腹部が痛いことに気づきます。消化器内科で胃カメラとエコーをやったのですが特に異常はなく、先生からは「ここらにはすい臓があるから、すい臓だと悪くなってからじゃないとわからない」と言われました。

会社で人間ドックをやったのですが、すい臓検査の項目でCという判定が出ました。アミラーゼの数値が悪いとか言われました。なにか関係があるのではないかと心配しています。

悪い病気が隠れている場合、早めに見つけて早めに治療をしたいと思っているのですが、ほかに調べるすべはないのでしょうか?

日中は、気にすればわかりますが、痛みは忘れる程度の違和感です。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2017年11月11日 11時27分  
痛みの場所と痛み方から膵臓による痛みの可能性は低いと思います。
ただ、膵臓は症状をださないのと、エコーの検査では見えない部分もあるので、ご心配の場合にはCTスキャンの検査を受けられるのがよいと思います。
コメント
質問者:えり   投稿日時:2017年11月12日 21時58分  
そうですか、少し安心しましたが、このまま気になるようでしたら、CTしてもらおうと思います。
ありがとうございました。
キーワード   違和感   エコー   CT   消化器   人間ドック   判定   膵臓  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。