標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 16907
質問者:k 20歳代 男性   投稿日時:2017年11月8日 17時59分  
【内科】胃の風邪
月曜から37度ほどの発熱があり市販薬の風邪薬を飲んで様子を見ていたのですが、火曜日に胃痛と軟便の症状が現れ、発熱が39度になりました。吐き気、嘔吐はありません。そこで、病院に行き、胃の風邪ということで1日以上の絶食とカロナールとラックビー微粒・タンニン酸アルブミン原末「マルイシ」という薬を処方され、翌日には37度まで熱は下がりました。胃はずっとごろごろなっています。
病院では、ノロウイルスだとか仕事を休まないといけないという話はなかったのですが、症状が改善すれば普通に仕事に行っていいものでしょうか?また、胃の風邪とのノロウイルス等は別物の病気なのでしょうか?もし、ノロウイルスだとしたら問題があると思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2017年11月11日 0時30分  
胃の風邪とは、わかりやすい説明と思います。風邪すなわちウイルス性の疾患という意味で、ノロウイルスもウイルスですが、胃の風邪のウイルスがノロウイルスという訳ではありません。むしろ、ご質問のケースではノロウイルスの可能性は低いと思います。
コメント
キーワード   ウイルス   嘔吐   風邪   風邪薬   吐き気   発熱   便  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。