標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 16751
質問者:sensory 20歳代 女性   投稿日時:2017年10月7日 9時12分  
【脳外科】脳外なのか神経内科なのか…
体について気になることがあります

当方20代女性です

県外実習が始まってから2ヶ月近く経ちますが、
実習が始まる1週間弱くらい前から前腕背側部と下腿前面のムズムズ感が約2週間程度ありました。緊張によるものかなと思いましたが、実習前日には手が震えており、スプーンが持ちにくい状態でした。(現在はそんなことはないです)
実習が始まってからは2週間近く筋肉痛がありました。また、筋がピクピクしたりミオクローヌスが起こったりすることもあります。左右手掌面が痺れることがあります。
常に身体がだるい状態です。
現在はものを落としたりするようなことはあまりありませんが、体重は実習前よりも痩せているような気がします。また、下腿が攣りそうになるときがたまにあります。右手が動かしにくいと思っています。さらに、母指を掌側外転すると手の甲の母指と示指の付け根がへこみますが、尺側内転すると第一背側骨間筋が盛り上がって出てきます。
ちなみに野菜は1ヶ月近く摂っていません。1日の水分摂取量は800〜1000ML程度です。
膝蓋腱反射は両方ともやや亢進しています。たまに胸部(胸骨あたり)の圧迫感があります。9月あたりに前頭部を強打して、頚椎症なら下肢腱反射は亢進するのでその疑いがあるのではとか思ったりしてます。病的反射は見られません。

頭を強打して以来、左手関節を掌屈して頬杖をつくと尺骨神経支配領域に痺れが生じたりします。何もしてないときは手掌面だけが痺れることが多いです。


ALSなんでしょうか。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2017年10月9日 23時39分  
ALSかどうかは診察しないとわかりませんが、可能性は低いと思います。
受診する診療科は神経内科がよいと思います。
コメント
キーワード   関節   緊張   筋肉   筋肉痛   頚椎   神経   水分摂取   体重      頭部      震え   へこみ           
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。