標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 16747
質問者:しの 20歳代 男性   投稿日時:2017年10月6日 12時09分  
【消化器科】ゲップが多いです。
昨年末から、ゲップが止まりません。→昨年末に発熱とゲップと共に痰分の嘔気を感じました。発熱は1日で治りましたが、ゲップが治らなかったため胃カメラを行いましたが、異常は見られませんでした。

そのうち治ると考えていましたが、日によって増減がらありますが、頻繁なゲップが続いています。(喉のあたりにゲップがたまる感覚です。)また、緊張したり、不安があるとより強く出る感覚ですかね

学生の頃にもゲップが止まらない事があり、心療内科の服薬で一時期落ち着いていました。

最近心療内科に行きましたが、空気嚥下症の可能性があるとの事でしたが服薬はありませんでした。

ゲップ以外には、自覚症状はありませんでしたが、ここ一月前から、ゲップと共に喉のあたりまで何が上がってくる感覚があります。

状況から考えられる疾患はありますか。

元々胃腸が弱く、体質から改善したいため、漢方薬を考えていますが、効果のある漢方薬はありますか。

ペプシノーゲン検査で、胃の不調は分かりますか。

宜しくお願いします。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2017年10月7日 0時18分  
咽が過敏になってゲップがでやすい状態になっているものと思います。胃腸が弱いのとは関係がなく、漢方薬が効くかどうかは患者さんごとに異なりますので、一概には言えまえん。ペプシノーゲン検査では胃の不調はわかりません。
コメント
キーワード   嚥下   漢方   漢方薬   緊張   げっぷ   心療内科   体質            発熱   不調  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。