標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 16628
質問者:ゆうこ 40歳代 女性   投稿日時:2017年9月11日 19時41分  
【整形外科】膝痛
六年ほど前、仕事中に脚立から落下し、全十字靱帯部分断裂、半月板損傷および軟骨が少し欠けるという大ケガをしました。

当時診察してくれた医師は、スポーツ選手とかではないので、手術の必要は無しと判断。しばらく装具を着けての生活をしていました、

痛みもなくなりましたので、怪我から半年ほどで装具は使わなくなりました。

ところが今年の春先になり、膝が抜けてしまう感覚と痛みに襲われ、近所のクリニックに行ったら、水が滞留していたようで、水を抜く処置をしました。一ヶ月ほどで良くなったので、医師の判断で通院はしなくなりました。

しかし、また最近になってひどく膝が痛みます。階段の上り降り、特に上りの時は、手すりに掴まらないと階段が上がれないのです。痛むのは右膝で、左足を軸にして一段ずつだったら普通に上がれるのですが。

かかりつけの大学病院でレントゲン撮影をしたら、思ったほど膝は変形していないと言われました。MRIを撮らないと詳細な診断は出来ないとのことで、今度MRIを撮ることになっていますが、この膝の痛み、どんな状態だと考えられるでしょうか?
回答1
回答医:パパくま   投稿日時:2017年9月12日 8時37分  
ゆうこ 40歳代 女性 さん、今日は。
整形外科を担当している、【パパくま】です。

 文面から 、けがをしたのは左側で、今回は右側のご相談だと思われます。一般的には、変形性膝関節症の初期症状の様に思われますが、 MRI 検査が必要と判断されたのであれば、診察所見上それなりの所見があったのでしょう。文面では変形性膝関節症と異なる疾患と考えた所見内容が判らないので、ご相談に対する回答は困難ですが、半月板・靭帯などの損傷を疑ったのでしょうか?また、受診された際に、主治医の先生に納得がいくように説明を受けれるとよろしいでしょう。
コメント
キーワードMRI   関節   靭帯   軟骨      変形     
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。