標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 16614
質問者:みき 10歳代 女性   投稿日時:2017年9月8日 22時28分  
【その他】原因不明の失神
こんにちは。

現在10代後半の女性です。1年ほど前から、突然失神するようになり、原因が分かりません。最初に起こったのは昨年の冬外で勉強しているときです。次は5月の健康診断で血圧を測った時、次は7月に献血をしようとしてやはり血圧を測った時、今回は美容院でマッサージしてもらった時です。いずれも症状は同じで、突然視界が白く明るくなり、周囲の音が聞こえなくなり、平衡感覚がなくなり倒れて気絶します。起きたときに激しい吐き気眩暈腹痛がありますが、30分ほど横になって休めば歩ける程度には回復します。睡眠不足、緊張、生理中のときに起こったことがありますが、普段睡眠不足になったり緊張したり生理中でも起きません。なんらかの原因があるのだと思います。

わたし自身は今まで大きな病気にかかったことがなく、おそらく体に疾患もないと思います。強いて言えば血圧がとても低いですが、日常生活に支障は感じていません。生理も本来は失神するほど重くはないです。

原因が分からず病院に行くにしても何科に行けばいいのかわからない状況です。恐れ入りますがよろしくお願いします。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2017年9月11日 23時25分  
症状としては自律神経の中の迷走神経が過度に興奮することで頭にいく血流が少なくなっておこる血管迷走神経性失神が最も考えられます。
ただ、診察しないと正確なことは言えないので、神経内科を受診されるのがよいと思います。
コメント
キーワード   緊張   血圧   血管   健康診断   失神   神経   睡眠   生理   吐き気   腹痛      マッサージ  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。