標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 16605
質問者:りつこ 30歳代 女性   投稿日時:2017年9月7日 18時00分  
【皮膚科】単純疱疹の痛みについて
先日、右側の背中と腰の間らへんが筋肉痛のように痛み出し、2日後にプツプツが出たため、皮膚科を受診しました。
帯状疱疹の可能性が高いと言われ、ファミブルを処方してもらいました。
経過観察のため、数日後に再診したところ、疱疹が広がっていないため、単純疱疹と診断されたのですが、個人的に単純疱疹の症状を調べても、どの情報元も先に痛みがあってプツプツが出ると書いてありません。
単純疱疹でも先に痛みが出ることがあるのでしょうか?
回答1
回答医:皮膚科医B   投稿日時:2017年9月10日 23時54分  
単純性疱疹でも痛みが先行することは珍しくありません。
単純性疱疹がでる予兆で、よく見られることです。 また、水疱部以外に神経に沿った痛みも時にみられます。 帯状疱疹で皮疹があまり出ない場合も、若い健常な場合はよくあることです。
 つまり、完全に区別することは難しいばあいが良くあるということです。 比較的短期間に再発すれば単純性疱疹といえます。
コメント
キーワード再発   水疱   帯状疱疹  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。