標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 16458
質問者:ねこ 30歳代 女性   投稿日時:2017年8月11日 18時33分  
【小児科】川崎病だった場合の経過観察について
今からで四ヶ月前に発熱2日、充血、リンパが少し大きくなる、という症状で川崎病かと思ったのですが、小児科で否定され、その後しばらくしてから親指だけ皮むけしました(指をなめる癖もあったのでそのせいかもわかりません)。やはり川崎病だったのではないかと思い、発熱から四ヶ月してから総合病院に行って説明して心エコーと心電図をしてもらいました。
川崎病じゃないとおもうけどと言われましたが検査してもらいました。
問題なしで経過観察もしなくてよいでしょうと言われましたが、もし川崎病だった場合は今後も検査が必要ですよね?
それとも発熱から四ヶ月の時点で異常なければ大丈夫なのでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いいたします。
回答1
回答医:産婦人科医D   投稿日時:2017年8月12日 21時26分  
「川崎病じゃないとおもうけどと言われましたが検査してもらいました。問題なしで経過観察もしなくてよいでしょうと言われましたが、もし川崎病だった場合は今後も検査がひつようですよね?」とのご質問に回答を試みます。急性熱性皮膚粘膜症候群(MCLS)の診断は非常に重要ですので、ご心配は御もっともです。
☆5日以上の発熱、口唇の紅潮、苺舌、指先の硬結、CRP反応の炎症反応が高度、の所見があれば、MCLSの疑いはさらに強くなります。もし、ねこ様が、川崎病の診断を見逃されて罹っていたとお考えでしたら、定期的に心エコーや心電図検査を受けておくと良いと考えます。また、川崎病は、再発もあります。3回罹る方もいますので、今後持続する発熱の時は、血液検査を受けておくことも一案です。
コメント
質問者:ねこ   投稿日時:2017年8月12日 21時37分  
ありがとうございます。
例えば川崎病だったとした場合、発熱から四ヶ月後の時点で問題がなくてもその後かんどうみゃくりゅうがおきる可能性があるのでしょうか?
はじめに発熱したときに小児科三軒まわりましたが全てで否定されました。
まず5日以上熱がないことが違うといわれました。
目の充血はアレルギーではないか?と言われて(花粉の時期だったので)アレルギー検査をして首のリンパの腫れは喉が少し赤いからそのせいだと、言われました。
私自身過度の心配性の為やりすぎかな?と思いましたが。
実際に2、3日の熱が川崎病の可能性は低いのでしょうか?
キーワードエコー   川崎病      再発      心電図   発熱   皮膚   リンパ  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。