標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 16443
質問者:ほたて 20歳代 女性   投稿日時:2017年8月8日 23時20分  
【精神科・心療内科】うつ病などの精神の病気かどうか
主に現在働いている会社に勤め始めてから、記憶がうすい(過去の事がぼんやりとしか思い出せない)、言葉がうまく出てこない、頭がぼーっとする、思考力が下がった、考えがまとまらない、耳鳴りがする、腸の調子が常に悪い、イライラ・焦燥感を感じる事が多くなった、常に何か不安な事が頭の隅にある、楽しかった趣味等が以前ほど楽しめない、充実感を感じられなくなった、緊張感がひどい(ほぼ常に緊張、またちょっとしたきっかけですぐに動揺)、元気を出そうとしてもすぐテンションが下がる等、うつ病のような症状が出はじめ、どんどんひどくなっていっています。

今の会社は去年の秋からアルバイトとして勤務しており、ゆくゆくは正社員にと働いていましたが、上記などの理由から今は転職を考えています。

そこで質問なのですが、1.私はうつ病や心身症なのでしょうか?2.また、そうだとしたら今は転職などの大きな選択は控えた方がよろしいでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2017年8月11日 15時04分  
うつ病や心身症かどうかは症状だけからは判断できません。
まず、内科を受診し、内科的な原因がないかどうかを判断するのが先決だと思います。
そのうえで、現在の症状にどのように対処するかを考えるというステップにすすみ、転職に関しては、その過程で考えるのがよい順番だと思います。
コメント
キーワードイライラ   緊張   言葉         耳鳴り  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。