標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 16370
質問者:プー 40歳代 男性   投稿日時:2017年7月27日 2時57分  
【産婦人科】卵巣、PET、CT
お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

46才の家内の件であります。
6年前に乳がんの手術の既往があります。術後、放射線治療とホルモン剤の投与を受けました。現在は再発はありません。
定期健診のエコー検査にて、片側の卵巣に異常が見つかりました。本人に症状はありません。
その後、MRI検査を受けましたが、不明。
PET,CTも勧められて受けました。PETでは(-)でしたが、
再度確認でエコー検査したところ、やはり何かあるとのことで、今度は通常のCT検査を勧められています。
質問ですが、

1、PET,CTとCT検査を連続で行ったりしても、被爆の問題はないのでしょうか?
通常、そんなにCTなど撮るものなのでしょうか?
また、それでも?な時は他の病院を紹介すると言われました。多少、その先生の診断力に疑問も感じています。
2、また、考えられる疾患はどのようなものがありますでしょう
か?
3、生理の関係などでたまたま、
そのように異常な像が出てしまうこともありますでしょうか?

長々と書いてしまい申し訳ありません。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いいたします。
回答1
回答医:産婦人科医D   投稿日時:2017年8月12日 20時45分  
{定期健診のエコー検査にて、片側の卵巣に異常が見つかりました。本人に症状はありません。}とのことですね。卵巣嚢腫や卵巣の癌などを疑っているのではないかと考えます。「1、PET,CTとCT検査を連続で行ったりしても、被爆の問題はないのでしょうか?通常、そんなにCTなど撮るものなのでしょうか?」とのご質問、ごもっともで、それぞれ異なる検査ですが、すでにPET,MRI, CT scanを受けられたとの事で、さらにCT検査を勧めるのは、診断にあたり、なんらかの情報が不足しているのかもしれません。たとえば、前回のCT検査が単純にSCANのみで、造影剤を使用してない、あるいは、気になる部分の断面がきちんと撮れていない、たとえばcoronal像(冠状断面)が必要等、考えられます。「3、生理の関係などでたまたま、
そのように異常な像が出てしまうこともありますでしょうか?」とのご質問ですが、妊娠等により、卵巣が腫れる方は多数いらっしゃるので、女性ホルモンの服用等により、そのような事象の可能性も否定はできません。「?な時は他の病院を紹介すると言われました。多少、その先生の診断力に疑問も感じています。」とのことですので、率直に紹介を依頼なさるのも一案です。
コメント
質問者:プー   投稿日時:2017年8月15日 15時00分  
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お忙しいところ、ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございました。
先生の意見を聞いて、納得した部分もありまして、少し安心もしております。
家内と相談しまして、今後のことを考えたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
キーワードエコー   MRI   CT   嚢腫   女性ホルモン   生理   妊娠   放射線   卵巣  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。