標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 16183
質問者:kana 30歳代 女性   投稿日時:2017年6月16日 9時07分  
【内科】微熱が下がりません
はじめまして。
ご相談に乗ってくださると幸いです。

33歳、女性です。
子供が2人います。

6月2日より37.5〜37.8℃の微熱が続いてます。
咳から始まり、日曜当番医にて4日、咽頭炎との診断。
抗生物質と解熱剤処方されています。
悪化するばかりで眠れず、6日かかりつけ医にて、咳の感じから「軽い肺炎」とのこと。
レントゲン異常なし。
リン酸コデイン処方。
咳はだいぶ治まりましたが、まだ時たま咳き込みます。
解熱剤や抗生物質を飲み終わってもなお解熱せず(服薬中も解熱せず)、1日1食食べれば満腹、食べれば下痢。
血圧も85/45など、めまいも出現。
その他、頭痛もあります。(昔からの偏頭痛かもしれません)
またかかりつけ医受診も「長引く風邪」とのこと。
甲状腺異常なし(橋本病とバセドウを行ったり来たりしていますが、今は全ての数値が安定。服薬なし)血液検査異常なし、尿検査にてわずかに白血球が出ているのみ。
膠原病の検査を促されて、今結果待ちです。
過去2回、抗核抗体の上昇を指摘されていますが、今回の再検査は7年ぶりです。
現在は37.3〜37.6℃を前後しています。
医師は膠原病の可能性は限りなく低いと仰ってます。
思うように身体が動かず、仕事も休んでおり、「原因不明」の現状にやきもきしています。
今日で微熱15日目です。
その他、考えられる原因はありますか?

持病は、限局性結節性過形成、膵嚢胞です。

昨日実施にて、妊娠検査薬は陰性でした。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2017年6月19日 23時48分  
ご心配のことと思います。
ご質問の内容から最も考えらえるのは,担当の先生がおっしゃっているように風邪が長引いている状況かと思います。
稀ではありますが,特に原因がなくて,微熱が長く続く場合はあります。
あるいは,最初の検査で異常がなくても,経過の中で異常がみつかる場合もあります。
特に原因がなくて,微熱が長く続く場合も,いずれは熱が下がるのが大半ですので,担当の先生と相談しながら,状態に応じて検査,治療を継続されるのがよいと思います。
コメント
キーワード咽頭   風邪   血圧   解熱   下痢   抗核抗体   膠原病   甲状腺   抗生物質   抗体   再検査   頭痛         尿検査   妊娠   妊娠検査   嚢胞      肺炎   白血球   微熱   偏頭痛   めまい   レントゲン  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。