標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 15956
質問者:ひな 10歳代 女性   投稿日時:2017年4月19日 13時30分  
【消化器科】ずっと軟便で便が細い です
高校3年女子です。
いつからか下痢 軟便 細い便が続きます。

また、へそ周りに時々痛みがあってお腹を押していたら肝臓?腸?辺りの1部に押すと痛いなと感じるところあり、不安になり質問させていただきました。

下痢といっても、一応形はありますがすぐにくずれてしまうもろい便です。
細い便は、結構いきんでだしたものの細い便が途切れ途切れで大量にでたりします。細さは指くらいです。しっかりした健康的な便がいつからかみられません。

去年の夏頃、排便時に鮮血が出たので内科にいったのですが
腹部触診と、肛門の触診をされ 「少し痔があるね」とだけ言われ特に何も言われず薬ももらわなかったので放置しています。今は鮮血はありません。

また、一年前に全身のレントゲンを撮る機会があったのですがそのときも何もなかったようです。

自分でも、このように病院には行っていますが私がまだ10代なのもあり、ほとんどが問診、触診止まりなので、もっと詳しく検査した方がいいのかどうしたらいいかわかりません。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2017年4月21日 17時46分  
便が細いのは軟便だからで、軟便であることは病気ではありません。
お薬で硬い便に調節することはできますが、無理にそうする必要はないと思われます。
何故なら、便が柔らかいか、硬いかは人ごとに異なり、他に支障がなければ無理に調整しないのが自然だからです。
大人になるにつれて、普通便になる場合もあります。
お腹の押して痛い部分があるのも心配ないものと思われます。
コメント
キーワード肝臓   下痢   肛門   鮮血         排便   へそ   便   レントゲン  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。