標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 15955
質問者:ゆ 20歳代 女性   投稿日時:2017年4月19日 3時31分  
【その他】下がらない熱 排尿痛と外陰部から肛門にかけての痒み 足の付け根の鈍痛
この症状にあてはまる考えられる病気を教えていただきたいです。

3月末頃クラミジア(おそらく咽頭)にかかり、ジスロマックを服用して現在治療中の者です。4月1周目にジスロマックを服用し、完治しているかの再検査が4月20日頃予定をしていました。
4月13日に性行為があり、4月14日の晩からおりものが増え始めました。
4月15日から激しい排尿痛(主に尿道)で泌尿器科に相談し、医師からは膀胱炎と診断されクラビット500を服用しました。
泌尿器科に診察に行った晩から38度前後の熱が出始め、解熱剤を飲んで下げています。しかし、毎日熱が出るのでおかしいなと思い、5日目の夕方に別の泌尿器科に相談しに行きました。
症状は、5日目になると排尿痛が収まりましたが、代わりにに足の付け根あたりに鈍痛を感じ、違和感があります。また、急に肛門から外陰部にかけてすごく痒くなりました。ベッドやお風呂など温かくすると激しい痒みに襲われます。
熱は毎日38度出て、解熱剤が切れるとまた発熱する感じです。
医師からは、熱が下がらないのはおかしいとのことでまた別の抗生物質と解熱剤で3日様子を見るよういわれました。
また性病の可能性は大丈夫か確認しましたが、それはないとのことでした。尿も正常とのことです。

自分なりにネットで当てはまりそうなものを調べましたが分からず、一体何の病気なのか不安でたまりません。考えられる病気を教えていただきたいです。
回答1
回答医:CD1997   投稿日時:2017年4月20日 19時43分  
ご相談ありがとうございます。心配ですね。
先ず咽頭クラミジア感染症が先行しているようですが、子宮頸管炎は起こしていなかったのでしょうか?
また、発熱の時間帯は如何でしょうか?一日中高いですか?夕刻~夜間に上昇して日中は安定したりしますでしょうか?
若しも夜間発熱で日中は解熱し、腰背部痛等があれば急性腎盂腎炎を発症した可能性があります。
また、既に尿検査で異常がなく、肛門から外陰部に激しい疼痛があり、40度近い発熱がある、若い女性と云うデータからは「骨盤内感染症」と云うカテゴリーを考えるべきでしょう。下痢などを伴ってはいないでしょうか?
コメント
キーワード違和感   陰部   外陰   感染症   クラミジア   解熱   下痢   肛門   骨盤   子宮   腎盂腎炎   性病   鈍痛   排尿   発熱  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。