標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 15942
質問者:えつこ 40歳代 女性   投稿日時:2017年4月16日 18時33分  
【その他】ひと月の間に胸から肩へ強い痛みが移動
ひと月程前、胸の中心より左寄りに強い痛みが発生しました。1週間後くらいにはその痛みが胸上部の肋骨全体に広がり、更に右肩甲骨裏、右鎖骨辺りと痛みを感じる場所が少しづつ右へと移動してきました。今は右鎖骨、右肩、右脇に痛みがあり、肋骨付近は何ともありません。
痛みの強さは、骨折しているのではないかと思うほど。(実際、10年前に右鎖骨骨折した経験あり)咳、くしゃみは勿論、姿勢を正したり、体重をかけたりすると思わず声が出てしまうほどの激痛です。
また、左で荷物を持ち上げたり、引き戸の開閉などでも、右が痛みます。
病院は内科と整形外科をたらい回しにされ、結局痛み止めと冷感湿布を貰うだけで終わりました。
48歳女性、職業はトリマーです。仕事にも差し支えるのでどうしたら改善するのか、何科に行けばいいのかアドバイスをお願い致します。
回答1
回答医:パパくま   投稿日時:2017年4月17日 5時25分  
えつこ 40歳代 女性さん、今日は。。
整形外科を担当している、【パパくま】です。

 お困りですね。文面からは、整形疾患が最も疑われますので、まずは整形外科へ受診すべきでしょうが、整形外科と内科をたらい回しにされるのではどうしようもありません。胸部 X 線検査、頸椎・胸椎 MRI も異常なかったのでしょうか?
コメント
質問者:えつこ   投稿日時:2017年4月17日 13時37分  
ご対応ありがとうございます。
胸部X線検査では異常ありませんでした。MRIはやっていません。一応、そういった設備のある大きい病院に行ったのですが、「診療科が違う」と言われそこまでの検査には至りませんでした。
回答医:パパくま   投稿日時:2017年4月17日 14時47分  
不親切な医師ですね。
医師 にも色々おられますので、具体的に相談や質問をしないと答えてくれない方もいるかもしれません。受診した際には、問題が解決しない状態で帰らないように、しっかりと疑問点やあなたの要望することなどを伝えるようにしましょう。
質問者:えつこ   投稿日時:2017年4月18日 1時22分  
そうですね、改めて小さい個人病院の整形外科から行ってみようかなと思います。
それで駄目なら次は鍼かな…と。
どうもありがとうごさいました。
キーワードMRI      くしゃみ         肋骨     
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。