標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 15841
質問者:らび 20歳代 女性   投稿日時:2017年3月16日 23時47分  
【消化器科】お腹の中でおならのような音
中学生の頃からの悩みなのですが、お腹の中でおならのような音がなります。

私の場合毎日その状態が続くわけではなく、朝食をとり排便しなかった時にその症状がでます。なので朝食をとらなかった場合や、朝食をとっても排便さえしていれば何も問題ありません。

食べ物によってはガスが発生しやすいというのも知っていますが、種類関係なく発生している気がします。

朝は何かと忙しくゆっくりトイレにこもることができない日もあるので今後もこの症状がでるのかと思うととてもつらいです。

以前、母親に相談したところ「いろいろたまってるんじゃない?」と言われましたが便秘などの症状はなく、前日にも排便をしていても上記のことがある場合、おならのような音がなってしまいます。

ネットで調べるうちに過敏性腸症候群というものを知りましたがわたしの場合もこれに当てはまるのでしょうか。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2017年3月19日 23時42分  
お腹の中には腸があり、腸は常に動いていますので、聴診器を当てると必ず音がします。音がしなければ異常です。
普通は音を気になることはありませんが、人によって気になる人がいます。
ガスがでるのも普通です。
過敏性腸症候群でもなく、正常の反応なので、あまり気にしないのが一番と思います。
コメント
キーワードおなら   過敏性   中学生      排便   便   便秘  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。