標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
質問
(公開対象:全員
No 15839
質問者:昭二 40歳代 男性   投稿日時:2017年3月16日 21時45分  
【その他】顔の痩せが、ガンの様で、不安を感じてるが…?
私は、約3ヶ月前の去年12月、近所で週1回必ず会う知合いから、「今年の夏(今からなら、約半年程前)より、目にクマ込みで、顔が痩せてるのが、気になる」旨、 指摘されました。

私は、「胃腸の持病、逆流性食道炎持ちで、更に約3年前の5月には、紹介して貰った、胃腸科と外科メインの専門病院で、定期の胃カメラ検査で判明した、軽い胃潰瘍。
並びに、その約4ヶ月後の9月には、高血圧で無いが、血圧高めによる」病気を、持っていて、 3月1日現在。

「かかりつけ内科医院で、ネキシウムのカプセル20Mgと、ナトリックス錠1に、レバミピド錠100Mg並びに、顔に赤み込みの副作用抑えとして、漢方薬の黄連解毒湯の粉薬を、定期処方して貰いながら、経過観察して貰う」体制を、取ってます。

「体重は、今年の元旦現在の1日平均で、腹囲・BMI・身長は、去年の5月に3回目として受けた、今年度の特定健診時点」と、なります。

体重は、「66kg後半~69kg前後、70kg前後を超えたのは、ここ約1年見た記憶が、殆ど無い」状況と、なってます。
身長は175.5cm、BMiは22.2で、腹囲は86cmと、なります。

因みに、かかりつけ内科医院の院長先生には、知り合いから指摘された比較的直後となる、12月20日頃の定期受診の際に、一応相談してますが、「これ迄に、3年は受けてる特定健診で、メタボの疑いありの結果により、取ってる歩行運動、即ちウォーキングメインによる、対策手段が、ようやく効いたかして、顔が痩せてるだけだから、心配するな」的な内容で、実質的には指摘としてですが、助言を受けてます。

そこで、質問したいのは、「目にクマ込みで、顔が痩せてる今回の事態だが、体重等と合わせて見ても、かかりつけ内科医院の院長先生の指摘の様に、基本的には心配無いか?」に、なります。
回答1
回答医:コーヤ   投稿日時:2017年3月19日 23時37分  
心配ないと思われます。
コメント
キーワード   ウォーキング   運動   潰瘍      漢方   漢方薬   逆流性食道炎   血圧   高血圧   食道   食道炎   体重         副作用   歩行  
クリックするとキーワードと関連するQ&Aの一覧が表示されます。