標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
ヘルプ


保団連 健康相談サイトについて
このサイトについて」をご覧下さい。
本サイトは、Windows Internet Explorer 6.0以上 で動作確認を行っています。
また、本サイトはcookie(クッキー)を利用して認証を行います。ご利用のブラウザでcookieを有効にしてください。
本サイトは現在無料でご利用いただけますが、将来サービスの提供条件を変更する場合もございます。その際には、本サイト上にて事前にお知らせいたします。
携帯サイトについて」をご覧ください。
注意点など
利用規約」をよくお読みいただき、同意していただいた上でご利用ください。
個人情報の取り扱いについて」をご覧ください。
SSLモードについて
ページ右上の「SSLモード」をクリックすると、SSLモードに切り代わり通信内容を暗号化します。
「標準モード」をクリックすると暗号化しない通常の通信方法になります。
会員について
会員用のQ&Aを見たり、医師への質問を行うには、会員登録が必要です。
(本サイトは現在無料でご利用いただけますが、将来サービスの提供条件を変更する場合もございます。その際には、本サイト上にて事前にお知らせいたします。)
  1. トップページ右側等の「会員登録」ボタンをクリックします。
  2. 会員情報入力画面に利用規約への同意・メールアドレス・パスワード・ニックネーム・生まれた年・性別・メールマガジンを受信するかどうか、全てを入力して、[入力内容の確認へ]ボタンをクリックしてください。
    エラーメッセージが表示された場合は、入力内容を確認してください。
  3. 入力内容の確認画面で[確認メール送信]ボタンをクリックすると「確認メールを送信しました。」という内容のメッセージが表示されます。
  4. Outlook Express等のメールソフトで確認メールを受信して、メール内のアドレスをクリックしてください。会員登録画面が表示され、会員登録が完了します。
    しばらくしても確認メールを受信できない場合は、入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。再度、会員登録を行ってください。

>>会員登録へ
  1. ログイン後にトップページ右上の会員メニュー内の「会員情報変更」をクリックしてください。
  2. 会員情報入力画面が表示されます。会員情報の変更や確認を行ってください。
  3. 変更した内容を登録する場合は[変更内容の確認へ]ボタンをクリックします。
    エラーメッセージが表示された場合は、入力内容を修正してください。
  4. 変更内容の確認画面で[確認メール送信]ボタンをクリックすると「確認メールを送信しました。」という内容のメッセージが表示されます。
  5. Outlook Express等のメールソフトで確認メールを受信して、メール内のアドレスをクリックしてください。会員情報変更完了画面が表示され、会員情報の変更が完了します。
    しばらくしても確認メールを受信できない場合は、入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。 ご確認の上、再度、会員情報変更を行ってください。
  1. ログイン後にトップページ右上の会員メニュー内の「退会」をクリックしてください。
  2. 退会確認画面でパスワードを入力して[退会する]ボタンをクリックしてください。
  3. 入力されたパスワードが正しい場合は、退会処理が完了します。
ログインについて
・会員登録時に登録したメールアドレスとパスワードを、トップページ右上の「ログイン」欄に入力して[ログイン]ボタンをクリックしてください。

※本サイトは、cookie(クッキー)を利用して認証を行います。ご利用のブラウザでcookieを有効にしてください。
   (cookieとは、ご利用のパソコンに一時的にデータ保存する機能です。)
・パスワードを忘れた場合は、下記よりパスワードを照会してください。
>>パスワード照会
  1. トップページや検索結果一覧画面の検索フォームで、検索したい診療科にチェックを付けます。
    診療科は複数選択できます。1つもチェックを付けない場合は全診療科が検索対象となります。
  2. 検索したいキーワードをキーワード欄に入力してください。
    キーワードをスペース(全角または半角)で区切ると指定したすべてのキーワードを含むQ&Aを検索できます。
    「キーワード一覧から選択」からキーワードを選択することもできます。
  3. [検索する]ボタンをクリックしてください。検索結果一覧が表示されます。
  4. 検索結果一覧で、Q&AのタイトルをクリックするとQ&Aの詳細を見ることができます。

※会員ログイン前は、会員のみに公開されているQ&Aと、回答が付いていないQ&Aは検索されません。
新しく回答が付いた質問の一覧を新着順に表示します。
・質問No
Q&A詳細画面の右上に表示されている番号です。1つの質問に1つの番号が割り振られます。

・公開対象
会員のみ:会員だけが見ることができるQ&Aです。
全員:会員以外も見ることができるQ&Aです。

・質問者
質問投稿者の、質問時点のニックネーム・年代・性別を表示します。

・回答医
回答医の、回答時点のニックネームを表示します。
回答医のプロフィール情報がある場合はリンクします。

・キーワード
質問・回答文の中で、特に関連性が高いと思われる言葉を表示します。
キーワードをクリックすると関連するQ&Aの一覧を表示します。
質問の投稿について
質問を投稿するには会員登録を行い、ログインが必要です。

  1. ログイン後に会員メニューの[回答医師に質問する]をクリックしてください。
  2. 診療科(不明な場合は「その他」)・質問のタイトル(なるべく具体的に)・質問内容・公開の設定・通知メールの設定を入力して[投稿内容の確認へ]ボタンをクリックしてください。質問内容確認画面が表示されます。
    エラーメッセージが表示された場合は入力内容を修正してください。
  3. 質問内容を確認して[質問を投稿する]ボタンをクリックしてください。質問の投稿が完了します。
質問を投稿した会員は、質問の「回答」に対してコメントを投稿することができます。
回答が役にたったかどうかや、補足等を投稿してください。

  1. Q&Aの詳細画面を表示します。
  2. 回答のコメント入力欄にコメントを入力して投稿ボタンをクリックします。
  3. 投稿確認メッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックしてください。
  4. コメントの投稿が完了します。

※全回答医もコメントを投稿できます。
投稿した質問内容・公開設定・通知メール設定・コメントは投稿者自身が修正・削除することはできません。
利用規約に反する等、修正・削除が必要な場合は、本サイト管理者までメールにてご連絡ください。
(ただし頂いたメールへの返信、内容の修正・削除を保証するものではありません。管理者にて内容を検討し、必要と判断した場合のみの対応とさせていただきます。)