標準モードSSLモード
トップページ   +サイトマップ   +ヘルプ  
健康相談サイトについて

「保団連 健康相談サイト」とは?

本サイトは開業医の全国組織である全国保険医団体連合会(会員総数約10万人、略称:「保団連(ほだんれん)」)によって運営されています。

本サイトは、参加ユーザーからの健康相談(質問)に、医師が回答するQ&Aサイトです。
質問への回答は保団連のメンバーである全国の医師や歯科医師 (有志)の御協力により行われます。
Q&Aは、医療や健康に関する助言のデータベースとしてインターネット上に公開されます。

本サイトは、みなさんの病気や健康に関する疑問に答えることを主目的にしております。
病院へ行く前に心の準備をしたい、いろいろな医師や医療に携わる専門家の意見を聞いてみたい、気になる症状について気軽に調べてみたい、何科にかかったらよいのかわからない、という方のためのサイトです。

本サイトは現在無料でご利用いただけますが、将来サービスの提供条件を変更する場合もございます。その際には、本サイト上にて事前にお知らせいたします。

※会員用のQ&Aを見たり、医師への質問を行うには、会員登録が必要です。



保団連 健康相談サイト開設の趣旨
本サイトは、保団連の会員の「保険診療の枠組みの中でインフォームド・コンセントを推進していきたい」という思いからスタートしました。 一般のみなさんが本サイトから医療や健康に関する情報を得ることによって、医師と患者さんとのお互いのコミュニケーションが高まり、インフォームド・コンセントの定着がより円滑に進んでいく一助になれればと考えています。

本サイトに掲載された情報は、診療行為ではなく、医療や健康に関する助言にとどまります。これから診療を受ける患者さんにとっては、医者にかかるときの心構えができ、また、すでに診療を受けられた患者さんにとっては、より客観的に自分の症状や受けている治療を判断することができます。本サイトを活用いただくことにより、医師と患者間の理解が深まっていくことを期待しています。


著作権について
本サイト上の文書、画像、動画、音声情報等コンテンツの著作権は、特別な記載のない限り、全国保険医団体連合会(以下、保団連)に帰属します。
著作権法で認められた範囲内での使用を除き、保団連に無断で本サイトのコンテンツの複製、翻案、翻訳、転載、改変、編集、頒布、販売等を行うことはできません。著作権法により著作権者の権利侵害を行った人には罰金等の罰則が適用されますのでご了承ください。


本サイトへのリンクについて
本サイトへのリンクは、保団連が管理しております。本サイトへのリンクに際しましては、事前にメールでの許可を得るようにお願い申し上げます。その際には、保団連 健康相談サイトまで、リンク元サイトURL、会社名、ご担当者名、メールアドレスをご連絡ください。

リンク用に以下のバナーをダウンロードしてご自由にお使いください。


【ダウンロード方法】
   Windowsの場合:画像を右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選択。
   Macintoshの場合: Controlキー + クリックして「画像を別名で保存...」を選択。または、画像をデスクトップへドラッグ。


各種メディアへの掲載について
本サイトについてメディアへの掲載をご検討の際には、保団連 健康相談サイトまでご連絡いただきますようお願いいたします。また、取材などのお申し込みにつきましても同様にご連絡ください。


免責事項
本サイトの内容は、過去の質問・回答、情報を含みます。定期的に内容の見直しを図ってまいりますが、本サイトが関知しないところで、内容に変更(時間経過による変化、リンク切れ、URLの変更など)がある可能性があります。したがって、掲載される情報に関して、その完全性、正確性他いかなる保証はいたしかねますので、ご了承ください。また内容によって生じたすべての影響について、本サイトは一切責任を負いません。
本サイトは、事前の通知なしに、任意にサービス全体、あるいは一部を変更・中止することがあります。


お問い合わせ先
なお、ご意見・ご質問は、保団連 健康相談サイトまでお願いいたします。